バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

また捕まった

捕まった警察署

 また捕まった。
 ハマさんのレスキューシャツにつける報徳堂のワッペンを買いにウォンウェンヤイまで行った。ヤワラーで大渋滞。道を1本勘違いしててぐるりと大回り。それから、聞いてた店の名前が『ペプシ』で看板があるというから、てっきり飲み物のペプシの看板があるのかと思い、見逃してしまったらしく、探しながら走っていたら、左折レーンで直進して警官に捕まった。
 200バーツ。
 ワッペンを買って速攻で罰金を払いに行って。ハマさん、後ろから写真を撮ってるし。
 で、腹が減ったのでシーロムのチョンノンシー駅近くにあるシーロムプラザへ。中華料理屋が多数並ぶ中、スクムビット・ソイ41にもある東来順という店へ。
 当然、じゃがいもの千切り炒めと餃子、小龍包を。さらに、羊肉の炒めものというのもあったので頼んでみる。これがうまい! たまねぎと羊肉を炒めているだけなんだけどうまい! 実家がラム肉の焼肉(ジンギスカン鍋というわけではなくて)をよくやってて、俺も好きだったし、なんか、懐かしい味というか。そのほかは正直、本店の方がうまいような気がした。これは心理的なものかしら? 別にどれをとってもまずくはないんだけど。
 食後、ハマさんのシャツを取りにプラチャソンクロへ。
 で、付き合ってもらって洗車にも。
 11月に入ってかなり涼しくなったので、もう雨季は開けたかな、と。洗車して即雨、とかなくなるからいい季節だね。
 夕方帰って、アムを連れて買い物。Big-Cに新しい和食屋がオープンしてた。なんでもタイスキのMKグループがやっているらしく。で、よくわからなかったけど、どうやら日本の「ほっかほっか亭」のタイでの権利をMKが買っているらしく、そこから技術指導を受けて和食屋を出している、と。この店はタイで3軒目だって。店の名前忘れたけど。入ってもいないのにマネージャーさんに話を聞いたんだけど、味は日本の味とは違いますって明言してた。タイ人の好みに調整してるんだって。値段的にはタイの和食チェーン「フジレストラン」よりちょっと安い感じ。でも、目玉焼きハンバーグみたいなのもあったしお子様ランチもあったし。いいんじゃない?