バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

あわや入浴

 前は浴室が一段低いために降りられなかったが、最近は普通に降りてくる。
 ネネちゃんの話。
 昨日うちに帰って手を洗ってた。アムは食事の支度中。
 ネネちゃんが入ってきた。
 そしてネネちゃんのお風呂用にためられたバスタブというか巨大なたらいというかお湯で遊びだした。どういうわけかネネちゃんはたまった水が好き。食事時もスープが入ってると手を突っ込みたがるし、コップの水もびしゃびしゃ遊ぶ。ネネちゃんのテーブルにこぼれた水などもばしばし飛ばすのでもう大変。
 昨日も同じようにじゃぶじゃぶ遊んでるから手を洗いながら頭を突っ込みやしないか時々振り返ってた。
 途中微妙に静かになった。
 振り返ったら、片脚を上げてゆっくりと慎重にお湯の中に入ろうとしているところ。
 ノォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!
 服を着たままってぇぇぇぇぇ。
 びっくりしたわ。
 あわや入浴するところだった。風邪ひくわ。