バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ソンクラーン休み 初日は泥酔

 さて今日からタイの旧正月ソンクラーン休みに。うちは16日まで。
 とか言いつつ、今日は仕事をするはめに。全くもって俺のミスでないのにさ。まじムカつくんだわ。


 まあ、さっさと片づけて、ビッグCのやよい*1で食べて、携帯の料金を払って*2
 実は今夜はレスキューの日。でも休みなのに、しかも俺のミスでないのに働くはめになったということでかなり機嫌が悪いのでちょっとさぼろうかなぁ、と。
 そう思っていた矢先、ハマさんより電話。どうする? って。
 ナイス。
 やめましょうと。
 ちょうど今週の月曜からハマさんとの共通の友人が駐在員としてタイに赴任してきた。久しぶりに会おうと。
 帰る前にネネちゃんを伊勢丹の子ども服売り場のアスレチックで遊ばせる。いつもは日曜とかで子ども多すぎる。ネネちゃんでは到底勝てないので*3、入れない。今日は世間は平日だから行ってみたら日本人の男の子が3人だけ。
 したら、その男の子たちはネネちゃんを怪獣役に見立てて逃げ回ってて。ネネちゃんも強いから気にせずに追いかけるんだけどさ。途中でこんな小さい子から逃げるのはおかしいという相談がなされ、ネネちゃんにタッチしようと追いかけはじめた。
 これはまずい。
 最初の2、3回のタッチはソフトだったけど、徐々にハードに。いい加減まずくなりそうだったから、ねえねえ、もうちょっと優しくしてあげてね、って言った。
 その男の子たち、一斉に俺を振りかえってスンゲェ驚いた顔で、
「に、日本人だ」
 タイ人と思ってたのかよ。「に、」って。素で言えるとは奴らもなかなか腕がいいな。


 19時半。スクムビットはソイ33の田舎っぺ。
 先日皿井タレーさんに連れて行ってもらった居酒屋。
 ところがソンクラーンのため21時半終了ということ。しかも、刺身類が全然ない・・・・・・。
 仕方がない。それでもガンガン日本酒を飲んだ。ずっと飲みたくてさ。
 さて、友人とは最後にいつ会ったかしら、と。彼曰く2006年の3月。
 タイはさ、季節感が全然ないから去年くらいだったらまだ憶えているけど、2年前とかになると3年でも4年でも変わらない。全然わからない。一応乾季と雨季があるけど、2つじゃわからんよ。体感温度はそんなに変わらないからねぇ。タイ人の間ではジョークとしてタイにも4つの季節があるという。ちょっと暑い、暑い、かなり暑い、ものすごく暑い、だそうだ。
 いろいろと話を聞いていたら、ソイ・カウボーイのゴーゴー、バカラのブサイクちゃんなんかもすでにそのころに知り合っているようだしさ。
 そのあとどうしようかということで、とりあえずタニヤへ。スーパークイーン。2時間もいた・・・・・・。
 そして、牛野屋へ。
 もうベロッベロに酔っ払ってるからさ、牛丼の大盛りを食ったあとに持ち帰りで豚丼大盛り買ってた。
 泥酔するととにかく食いたいんだよね
 ってそれがデブ街道をトップで突っ走っている理由なんだけどさ・・・・・・
 自宅に戻り、千と千尋のDVDを観ながら豚丼。なんというか、あの飯をかっこむ感触ってよくない? 俺が牛丼とかがあんまり好きじゃないのは汁が飯にかかっているじゃない? それがいいときもあるけど、多くの瞬間でいえば乾いている方が好き。いや、なんていうのかな。たとえば、納豆とかご飯にかけて食べないんだ俺。別々に口に入れるのが好き。そんな感じ。買ってきた豚丼はご飯が発泡スチロールみたいな箱で豚自体はタッパーみたいなのに入れてくれてて。肉を噛み噛みしたあとに白飯をがぁぁぁぁっと口にかっこむ。のどに詰まりそうになって息ができなくなりそうな感じがグッド。


 駐在で来た彼もしばらくはタイにいるだろうから、これからまた楽しみになるなぁ。
 今夜も楽しかったもの。こんだけ泥酔したのは久しぶりだ。楽しい酒だったからさ。
 ああ、この前中国人連中に飲まされたときも泥酔だったけどね。ま、あれは楽しいというかさ、きつかったよね。一気の嵐だったから。今夜のは楽しい夜で酒が進んだという感じ。

*1:日本のほかほか亭(ほっかほか亭?)の激安タイ人向け和食レストラン。ファミレスの味っぽくて俺は好きだ。よく、まずくて、とか言う人がいるがこの値段に文句を誰が言えようか。ちょっと話は変わるけど、飛行機の機内食がまずいとか文句を言う人もいるけど、あれもどうかと思う。飛行機はレストランではない。そこにまずいうまいを言ってどうする? というか、まずいからいいんじゃね? まずうまでしょう。まずいからこそ、ああ、俺は今飛行機に乗っている、そう実感できる。ポジティブだなぁ、俺

*2:先月ハンドキャリーで1週間のうちに2回も上海に行った件で料金がべらぼうに高かった。以前より海外でかかった携帯料金は全請求という約束になったので請求したら、上司が怒ってた。意味がわからない。どうにかしないといけないなぁ、これは、だって。意味がわからない。客からとかの電話を受けたりしないでいいのならかからないと思うけどね。バカの下で働くというのは大変なことで。上に立つ人はその器がないとダメだよね。まぐれで上に立つことになった人っていうのはお話にならないほど間抜けなことを言う。もっと言うとさ・・・・・・、あ、これはまたの機会に

*3:というか年齢制限と身長制限で引っかかっている