バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

停電

 ときどき部屋が停電する。エアコンをつけて、電気鍋で湯を沸かしながら温水シャワーを使うと確実。
 今日は風呂には入ってなかったけど、電気鍋でスパゲッティー茹でて、さあ食べようという段に暑いからエアコンをつけたらバチンと。ホント押した瞬間停電。
 アムがぶち切れて、とりあえずカーテン開けて窓を開けたら・・・・・・辺り一帯、停電中
 俺のせいじゃねぇ。
 うちの周辺は高速道路と幹線道路に囲まれていてちょうど島のような状態。といっても結構密集しているのよ。そこ全部。
 いや、だから俺のせいじゃねぇ。
 そういえば、日本では小さいころときどき停電してたけど、中学くらいになったらそんなんなくなった。設備がよくなったってことなのかしら。
 あと、停電といえばインドはバラナシを思い出す。毎日停電してたもんな。そして、毎日復旧するたびにみんなで拍手してた。
 停電中、ベランダでネネちゃんとスパゲッティー食べてた。なんか楽しかった。