バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

銀行と夢路とLちゃんと

 今朝は銀行へ。
 引っ越しの融資の件で。
 先週か先々週に、引っ越しが確定したので、実はコンドミニアムを買ったんだ、なんてブログにアップしたつもりだったのにちゃんと出てなかった。
 そう、買ったんです。
 これでネネちゃんもバンコクのタビアンバーン*1だなんて思ってたけど、テパラックの辺りってサムットプラカン県なのね。神奈川みたいな。
 コンドミニアムは基本的には外国人は外貨送金で一括っていうのが基本なんだけど、なぜ貧乏人の俺でも買えたのか、というか、融資を受けられたのか、そのあたりはまた引っ越してからおいおい。これはコンド買いたい外国人にも役に立つのでは? 珍しくテーン君のブログにしては役に立つかも、なんてこの前書いたにもかかわらずちゃんとアップされていなかったわけ。
 しかし、びっくりするほど手続き簡単だった。


 さて、昼はバカ反政府軍団のおかげで帰れない日本人の方と、スクムビット・ソイ19の夢路へ。
 先週の金曜日も行って、そのときはとりからあげ定食・ごはん大盛り。で、今日はかつカレー大盛りにするぞ、なんて行ってみたらカレーはありません、だって。まさか、空港閉鎖の影響? くっそ〜、アホ反政府軍団!
 仕方がないので、またからあげ定食。したら、ごはん大盛り? それともセット大盛り? って。
 セット大盛り?
 よくわからんがそれにしてみた。
 なんてことはない。ごはん大盛りに、通常からあげ3ヶのところが4ヶ。
 しかし、カレーがないとは。


 夜は同じ人とソイ26の寅次郎へ。
 先週はソイ19の花子へ2回、夢路へ2回行っているので、さすがに河岸変えますか、と。で、ソイ33の田舎っぺにしようかとも思ったけど、寅次郎の方がいいや、と。
 なんか、刺身の鮮度が酷かった。これもなにかい。あのチ●カス反政府軍団のせいかい?
 ちなみに俺はタークシンもどうかと思うが、反政府側もどうかと。だって正当な選挙を経て樹立された政府でしょう? それをこういう状態までやっているっていうのは、反政府側が間違っているよ。正統的には、野党でも何でも政治的に支持を集めて、次の選挙で勝たなければならない。それが筋。空港を占拠して最後の戦いって、アホかと。これで首相が辞任したら、それこそ終わってるしね。というか、辞任させてどうしたいの、と。選挙してまた向こうが勝ったら同じことだし、反政府側が勝ったら、今の親政府と反政府が反対になるだけ。もう無駄なんだって。これ最悪内戦になるんじゃね? というか、行き着くところは内戦しかないでしょう、このままじゃ。
 寅次郎ではあのかわいいNちゃんはいなかった。
 ハマさんの新嫁、Lちゃんはいた。一言も話さなかったが。
 というか、店員が俺をジロジロ見てた。いやいや、Nちゃんの彼氏じゃないから!

*1:住居登録書? 戸籍みたいなもの