バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

登記と保険と裁判所と

顔は本物っぽいが・・・・・・

 例のコンドの件。今日登記に行ってきた。
 昨日の銀行があっという間だったので、そんなものかと思ったらとんでもない。さすがタイの公務員、時間だけはかかるかかる。
 エリア的にサムットプラカン県になるわけだが、役所があるあたりなんかバンコクの隣とは思えないほど田舎チック。コラートとあんま変わんないよ。しかも、朝到着したとき洪水してたしね。土地登記関係の役所は土嚢を積み上げてるし。
 待たされて待たされて、午後になってやっと終了。
 鍵は明日と言われてたけど、今日行ってももらえるよ、なんて言われて行ってみる。
 ついでに我々のものとなった部屋をじっくり確認。窓の大きさも、カーテンを用意するためにせっせと計測。メジャーも買ってきたのでね。気づいてしまったが、窓の角の部分、一部シリコーンでのシーリングを忘れられていたようで。こりゃ、雨の時までにふさいどかないといけないね。


 本当はTOT*1に行って、電話とネット回線の申し込みをしようと思ったけど、さんざん待たされた上にネネの好奇心に振り回されてへとへとになったので*2、帰ることに。朝8時に家を出てその時点で15時。
 ホンダに行って、住所変更。
 それから思い出して、ラチャダーのホームプロへ。部屋の電気が暗いので、蛍光灯に交換したいので。
 ホームプロの横でムアンタイプラガンチーウィットっていう保険会社がプロモーション。トイレに行っている間にアムがネネちゃんの保険を訊いていたみたい。
 その間ネネちゃんは保険屋の人とキャラクター? の白い猫? と遊んでいる。
 が。
 本当に猫? というか、かわいげのない顔。いや、リアルすぎるというのか。
 よくネネも泣かないもんだ。


 自宅に帰ってきたらニュースでえらいことになっているではないか。
 憲法裁判所が与党の解党命令を出した。
 詳しい理由がよくわからないが、ちゃんとした裁判で樹立した政府じゃなかったっけ? もはやどんなんでこうなっちゃってるのか、よくわからんよ。
 タイもいよいよ終わりに向かいはじめたのかね。
 とりあえず、俺は最悪の事態は内戦だと思っている。
 もしそうでもなったらすぐにどこか別の国へ移るつもり。
 台湾かシンガポールがいいけど、厳しいだろうなぁ。

*1:日本のNTTのようなとこ

*2:これを書いている現在もネネを避けつつ逃げつつ書いている