バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

空港再開? とうれしいニュースと疲れてるなぁと

 空港再開したのかね。
 25日に来たお客さんはやっと6日に上海に帰れるようになった。1泊のはずが10泊って。昨日昼を一緒にしたとき、今日何曜日? って。
 おいおい・・・・・・。
 タイから脱出しようとプーケットへ向かった外国人が3人死んだらしいし、どうすんだよ。
 タイ航空も損害賠償を200億バーツだか訴えるって。誰が払うんだ? 政権交代して今の反政府側がなったら、タイ国民に払わせる気かね? で、結局払うとか払わないとか払えるとか払えないとか言って、また世界に恥をさらすんだろうね。
 読売新聞とかに書いてあったけど、バンコク大学の学生がデモに参加してて、飯も付いてて寝床もあって快適だったからまた今度あったときは参加する、って。大学生・・・・・・。それから、外国人が足止めを食らったことに関して参加してた40歳近いおばさんは「私たちがタイを変える瞬間を見れてよかったわね」と言っていたと。
 終わってるなぁ。


 友人J氏に息子が産まれていたらしい、ということを嫁さんのmixiから知った。嫁さん曰くJ氏も俺に連絡を取ってくれようとしたらしいが、メールアドレスがわからなかったみたい。
 それにしても、ほかの地元の連中はなぜ一言も・・・・・・。
 しかし、ここんとここんな嫌なニュースばっかりだったところに、いやぁ、うれしいねぇ。
 次はSケンかね?


 なんか、疲れてるのかなぁ。
 タイってさ、日本みたいに街とかテレビとか師走に入って「The年末」的な感じがない。ちょっと涼しくなって、まあデパートにハッピーニューイヤーとクリスマスの飾りがあるくらいで、ホント普通。だいたいアムなんかが、クリスマスって11月25日だっけ? 12月だっけ? って真顔で妹と話しているくらいだから、あんまり興味ないんだろうな。
 んで、毎年この時期ってお客さんのところに挨拶回りしたりするじゃない? すっかり忘れててさ。
 ああ、行っとくか、みたいな感じで今日事務所を出発。
 お客さんのところまでもう少しってところで、渡すはずの手土産を持ってきていないことに気がついた。
 仕方がないから全力疾走で取りに帰って。インちゃんとかに、年取ったのか? なんていじめられつつ手土産を持って再出発。
 で、客先行って渡し忘れて帰ってきてるからね、俺
 疲れてるのかなぁ。