バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの語録がさらに強化

 昨日は休み。3連休だった。あと4日仕事して、11日から9連休。ソンクラーン休み。タイの旧正月ね。別名、水かけ祭り。
 去年はULP(http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20080412)と動物園(http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20080414)に行ったんだが、今年はどこに連れて行こうか。ULPは師匠が拠点をウタパオ海軍基地の辺りに移したので、ぜひともお伺いしたいのだが。ウタパオは去年12月の空港閉鎖時に各航空会社が緊急フライトを出したところで急激に外国人に有名になった辺り。
 去年の動物園はネネもまだ小さかったからよくわかっていなかったと思う。今年連れて行ったらきっとおもしろいと思うんだが、遠い。如何せん遠い。カオサンに寄って水かけ遊びもいいかと思うが、あそこは水にメンソレータムみたいなの混ぜたり冷水だったりアグレッシブな上に粉を水に溶いたやつを顔とかに塗ってくるでしょ。ネネにはまだ早いかな。車も停められないし。
 しかし、あの粉遊びは公然と女の子の顔とか腕に触れるから楽しいんだけどね。
 さて、昨日の休み中もまたネネのパパ攻勢が激しく。夕飯に唐揚げを作ってたんだが振り向けない間も音飛びしたレコードのように振り向くまでパパと叫び続けてた。
 恐るべし。
 また、語録もかなり増えて、すごいんだわ。
 パァートプラトゥー(ドア開けて)はもう朝飯前。タムアライ(何しているの?)とかクライ(誰?)とかタンマイ(なんで?)とか疑問形まで出始めた。
 パイ(行く)、マー(来る)も使い分ける上に、昨日は俺に向かって手招きしながら「おいでおいで」って言ったからね。
 色とかもかなり言えるし、オレンジに関しては「ソム」と「橙」両方使い分ける。
 バイリンガルだねぇ。