バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

TOTの請求とネネの操作とネネの記憶力と

バイオだと騙されたデッキ

 TOTの請求が来たんだが2500バーツオーバー。どうなっているんだ。なにかの間違いかと名前を確認したが、ちゃんと合っている。
 基本料金が1000バーツ。インターネットの使用料金も含まれている。2010年の1月まで1ヶ月700バーツ分の電話料金が無料。
 なのだが、一般電話にかけた場合の話で、携帯にかけると別料金。
 日本もそうだと思うが、今時は携帯ばかりで一般電話にかけるなんてことがない以前に、アムのような地方出身者でバンコクにいる人はあまり一般電話を持っていないしね。
 アムが俺や姉にかけるので結局毎月1700バーツくらいになってたのね。だからもうそれは仕方がないかと。
 でもこの2500バーツはおかしい。
 発信履歴が出てくるので見てたら、着信のエリアも出てくる。見たらNEっていうのが多い。NorthEast? 東北、イサーンやんけ!
 そんで1件、1回の通話が550バーツになっている。これもNE。87分もかけてるのよ、3月25日の23時ごろから。
 もう犯人はアムの妹しかいない。
 指摘したが、謝りもしねぇ。親の顔が見たいわ



 今日刺青行くはずだったのに忘れてたし、電話もかかってこなかったので友だちも行っていないと思われ。
 そんで昼頃起きてテレビ観てたらネネが「テルミーテルミー」って。以前ブログに書いた韓国のワンダーガールズという女の子グループのヒット曲「Tell Me」のユーチューブをVCDにしてアムが観られるようにしていたのをネネがヘビーローテーションで観てて、かけろと。
 でもUBCで映画を観ていたのでやだやだってごまかしてたら、スタスタっとDVDデッキの前に行き、電源を付け、取り出しボタンの押してVCDを挿入。
 いつの間に憶えたんだ。
 まあ、それだけでは観られない。うちのテレビはソニーのバイオ。このコンドミニアムを買ったときにおまけで付いてきた。そのリモコンはもうとんでもないほど曲者。ボタンが多すぎて俺もいまいち使い方がわからないほど。もっぱらUBCしか観ないのでUBCのリモコンばかりを使っていて、テレビのリモコンは音量の調整くらい。

 で、配線の関係で1番入力ラインがDVDデッキ、2番がDVDカメラとか外から挿すやつで、3番がUBCのライン。今3番を使っているのだからコントローラーを使って1番を選択しなければならない。
 まあ、できんだろう、とリモコンを渡す。
 したらちょちょいのちょいでVCDの画面を出した!
 すごすぎる。俺だって越してきてから2ヶ月くらいしてやっとその使い方を発見したというのに。
 さらに、DVDデッキのリモコンもまたボタンがやたら多いのにちょいちょいと迷わずに先送りのボタンを押して曲を選択。
 これでテレビもネネの支配下
 ちなみにうちのDVDデッキは、ビッグCでソニーのですと言われて騙された製品。バイオみたいなロゴなんだが、波の数がやたらに多かった。
 そのほかにも携帯電話の使い方はマスターしていると以前書いたが、俺の携帯とアムの携帯は同じノキアだが方が違うしファンクションキーの設定が違うので、似た場所を押しても全然違う画面になるところもしかりマスターしている。その上、妹の怪しい中国メーカーの携帯までもマスターしているのには驚いた。キーロックを外すのもタッチパネル式で俺なんか何度か失敗してやっと外すところを1発で外す。
 携帯ではネネは主に写真を見たり動画を観たりMP3を聴いたり。しかし、最近の操作を観察しているとどうやらいろいろなフォルダーになにがあるかと捜索しているような感じすらある。怖すぎる。マジ怖すぎる。
 なので、ゲームを教えようと。そうすれば動画とかMP3なんかで大音量で聴かれるよりはマシだし、おとなしく遊ぶだろう、と。そんでゲームを見せてあげたのが一昨日。
 昨日のブログにYoshiさんにゲームで遊んでいる自分を見るように強制していたと書いたが、あのとき俺はネネにゲームのフォルダーを開いてあげてないからね。当然Yoshiさんはどこにゲームがあるか知らないし。
 たった1日でゲームのフォルダーがある場所、スタートの仕方をマスター。
 怖い・・・・・・。



 自宅でパソコンをしているとネネが弄りたがるので、以前使っていた壊れたキーボードを取っておいて、ネネが来たらそれを渡している。
 最近ネネは数字を読めるようになっていて、3とか4とかは読めるし、気分でタイ語だったり日本語だったり。
 アムか妹がアルファベットの「F」を教えたらしく「エ〜フ、エ〜フ」って叫びながら指している。
 そんで昨日、じゃあネネちゃんのNを教えてあげよう、ってNって指した。1回だけね。
 それで、1時間くらいしてまた来たから「ネネちゃん、N、憶えてる?」って言ったらちゃんとNを指した。
 すごい。
 そのあとにじゃあタカダのT、で、こっちがMね、ってそれも1回だけ指した。
 そんで今日起きてから聞いたら迷わずに両方指した。
 すごい記憶力。