バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タニヤで同窓会

 家に帰ったらアムがいない。荷物まとめて出て行った
 というのは半分本当で、姉の家に泊まりに行った。いつもは俺が帰ってくるのを待つか土曜に朝に行くんだけど、金曜の夜は混むし、明日の朝は俺が出かけてしまうのでタクシーで行くと。
 夕飯をどうしたものかなと思ってたら、ハマさんYoshiさんがタニヤの魚むらで飲むというので行った。
 飲んでいるときに、グーグルとかでバンコクって単語とあとは中華でも居酒屋でもなんでもいいんだけど、そうすると少なくとも2ページ目か3ページ目にこのブログが出てくるのでうざいと言われる。しかも、ほかのブログは料理だったりアクセスだったり、なんらかしらの情報が載っているのに、そういったことは一切なし。酷いのは居酒屋の名前を間違って憶えてたわぁ、程度とか、そのレストランは赤いユニフォームじゃなくてその向かいの緑の、とかもうわけわかんないって。なんの情報もないって。もう、ただの日記だもの。こんなんに情報求められても逆に俺が困っちゃう。最初のうちはレスキューについてまじめに書いてたんだけど、今レスキューのこともほとんどないもんね。タイトルの「くだらない話」が99%くらいだね。しかし、カウンターはバリバリ上がっているんだよね。やっぱりグーグルで間違って来ちゃう人が多いのかしら
 さて、今日は特別ゲストが。元々俺とハマさんはかれこれ11年ほど前に同じタイ料理屋で働いてて、俺はバイト、ハマさんは社員だったわけなんだけど、バイトは日本人が5名程度いるだけであとは全部タイ人。個性的なタイ人ばかりだったんだけど、その中でも異彩を放っていた元プーケットのビーチボーイのR。彼がバンコクに来るというので来てもらった。彼はもう5年くらい前にプーケットへ戻っていて、日本で貯めたお金で開いたレストランを何軒かに増やした上に不動産やら資産をかなり作り上げたみたい。結婚もしてて子どもがふたりいるようだが、バカ騒ぎしていた10年前とまったく、ほんのこれっぽっちも変わっていなくて、最高におもしろかった。
 彼は明日の朝また日本へ発ち、数年間働くそうだ。なので早めに帰って行った。
 俺らは飲み足りなくてカラオケに行った。明日の用事はハマさんも同行なので、今日はハマさんがうちに泊まる。一緒に帰るので、まあとにかく飲みましょうか、と。
 最近のYoshiさんのお気に入りの店へ。
 個室を借りたんだけど、エアコンが壊れてて暑いからって、ホールの隅の狭っちい席に案内されて。男3人女3人がびっちりくっついて座るもんだから、余計暑いし。しばらくしてエアコンが直ったってまた個室へ移動。
 普通に飲んで、0時半ごろハマさん宅へ。そこから自宅へ。
 夜中2時くらいに寝た。明日は5時半起きで、カンボジアまでドライブ。