バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

クーデター説

 街中はいたって普通だな〜。
 昼過ぎに赤服軍団がパホンヨーティンに移動するってんで、コラート行きはやっぱりキャンセルした。
 なんか軍の施設にグレネードランチャーかなんか撃ち込まれて、兵士2人がけがみたいね。
 意味ないんだから。こんなんで首相だって解散を決意するわけがないんだし。
 タークシンのクーデター説も出てきているみたい。首相も意味がないからって辞めた方がいい的なこと言っているみたいね。赤服もこの言葉は聞いた方がいいと思うなあ。クーデターやった意味がない状態で首相になっているんだから、クーデターの意味のなさをよくわかっている人が言っているんだからさ。
 そもそも、タークシンとその一派に戦車とか動かせるのかね。だいたいクーデターって支持者が圧倒的多数でないと成功しないと思うんだが。
 10万人規模で集まっているというニュースもあれば実は3万人程度とか、いずれにしたってもうみんな飽きているよね。
 発端はタークシンだが、悪いのは現政府だ。どうにかせんといかんよ。
 最初土日だけで終わるのかななんて思ってたけど、これ、ソンクラーンまで続くんじゃない?