バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの妹

キング!

 赤服の今日の動向はまだ不明。朝ニュース見てないし、ネットとかもまだ目新しい情報は出ていない。
 ひとつだけ昨日から報道されている件で新しいのは、1万リットルだか10万リットル分の血液を首相府だかどっかにばらまくって話。ホントなに考えてるんだかね。もう医師や看護婦500人が待機してて、献血するみたいだけど。別のことに使えよなあ。ペンキとかにすればいいのに。ペンキ屋も儲かるし、塗料を剥がすのに雇用も生まれるだろうし。
 頭使ってて今の政府に反対しているとかじゃないもんな、こんなんじゃ。
 そういえば先週の土曜日に田舎からワンノーイに集結している報道の中での赤服へのインタビュー。マダムっぽい感じで、ちょっと周りとは違う感じのおばさんが喋ってた。旦那の体調が悪かったけど、赤服を着たら体調がよくなったのでこの活動に参加してます! なんてことを言ってた。政治関係ないし。こんなレベルの人しかいないから怖い。






 日曜日にカルフールに行ったときにボールプールでネネが遊んでた。
 家にもある動物の形をした風船みたいなのがあって、赤いのがネネのお気に入りになったみたい。
 でも、なんなんだか。猫なのかなあ。猫っぽい。
 毛並みの柄を表しているんだろうけど、どう見ても額のは「」としか見えない。王様だ。
 久しぶりにアニメのキン肉マンを観たいと思った。







 アム5兄弟の内の下から2番目の妹が高校を卒業して、5月からはコラート市内に引っ越し専門学校みたいなところに通うことになっているみたい。
 で、2月に卒業しているから5月までの暇な時間に、アムの姉の家に泊まり込み、マーブンクロンの靴屋で働くことに。
 この姉妹はどうして靴が好きなんかね。
 この5兄弟は1つおきに車に弱い。まあ2番目のアムと4番目のこの妹なんだが。お母さんも弱くて、田舎から出てくるときは列車で来る。この妹も列車。
 バーンラックの家からマーブンクロンまではバスで30分くらいか。
 これで酔ってしまって、立ち仕事は務まらない。初日は寝込んでしまい、終業時間にやっと復活し、バスで帰宅してまた酔ってダウン。朝に復活しかけてまたマーブンクロンでダウン。
 どうしようもないのでバイクタクシーに変えてみたけど、これでも酔う。
 最終的に朝早く起きて歩いて行っているみたい。帰りも21時ごろに歩いて帰ってきているとさ。それは危ないだろ、と。
 ってか、帰れ。
 都会に向いていないんだなあ。
 そんでアムが、今年のソンクラーンはアムの小学校で同窓会みたいなのがあり、ネネの披露と車が自動ドアになったので見せびらかす魂胆で帰りたいと言いだしている。
 そのときにその妹も一緒に帰るとか言っているようで。
 無理だろ。なんだかんだで300km超だぜ。4時間くらいかかるのに。
 列車で帰れ。
 はっきりと言っておきました。