バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

誤解されているようであることと今日の幼稚園と祖母からの電話と

 夕方ごろにトイレ行って戻ってきたら守衛が会社を覗いてた。
 なに? って訊いたら、あそこにいるのは客か? と。若くてかわいくてその上エロエロ系のスーツの女の子3人が会議室にいた。
 ノーアポで来たんで本当にまともな奴らなのか見に来たらしい。タイに限らずこういうゴージャス系の女は外だけがよくて、彼女ら自身が要求するステータスに中身が伴わないのが多いからな。下の受付でなんか態度悪かったんだろな。
 誰だか俺も知らんので、うちの子らに誰って訊いた。
 あ〜!
 ってだけ。興味あるのか、ええアムに言っちゃうぞ〜、って。
 いや、そんなんいいから、誰?
 興味あるんでしょ〜。
 次訊いて答えなかったら怒ろうと思った。会社ではあまりそういうキャラではないんだけどなあ。
 ホテルの人だった。会社契約しませんか、って。





 今日からネネはフルタイムらしく。
 先週寝具をもらって返ってきてた。
 といっても14時まで。
 11時半くらいから食事で12時くらいには寝はじめるような感じだったっけか、見学に来たときは。
 昼はなに食べたの? って訊いてもなんか要領を得ない。スープに入ったご飯とか。おかゆ食べたのかな。献立表みたいなのくれないから、なに食べているんだかわからない。
 そういえば、ネネは幼稚園でちゃんと友だちはできたのだろうか。






 夜、ネネの祖母から電話。日本の方ね。定年退職したようだ。本当は5月なんだけど、有給が残っているので、先週末だったかな、定年になったようで。まともな会社はそうやって有給使って文句言われんのだろうが、うちはやっぱ悲惨だな。強行で使うけど。有給取るのは文句は言わないけど、あまり取りすぎるのは許さないって言われた。日本語で言ってくれよ。本当は年末ぴったりに辞めたいんだが、人として最強にクズの場合、それがなぜかボーナスに反映されそうだから今悩んでいる。
 話がだいぶ逸れてしまった。
 特に用事があったわけではなく、俺の母方の祖母が骨折してしまったとか、ローバー・ミニを数万円で下取りに出し、軽に乗り換えたとか。昔のデザインの最後の方の生産だから、塗装がぼろぼろだったり中身が酷くてもベース車両としてもっと高く売れただろうに。母方の祖母はかなりの高齢だからリハビリをちゃんとしないと先が大変だろうなあ。なんでもないところで転んで骨折だって。
 ネネと喋らせようとしたら逃げ回って逃げ回って。耳塞いで断固喋らないってな感じだから電話を切った。
 切った途端、おばあちゃんとおじいちゃんと喋る、って言いだし、かけ直した。
 そしてそれぞれに、おじいちゃん、おばあちゃん、とたった一言だけ声をかけ、また逃げ始めるネネ。
 で、電話切ったら、ABCを高らかに歌い出した。もう切っちゃったしなあ。おばあちゃんに歌って聞かせると言いだし、またかける。軽く歌って終了。
 写真とか見せるとちゃんとおじいちゃんおばあちゃんって指すので誰だかは認識していると思う。