バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

喃風

 会社のバンコク事務所のメンバーで忘年会をするとか前から確かに言っていたが、結局都合が合わなくてやめにするみたいなことを先週言っていたと思う。それが、今朝になって急に今日やると言い出し。
 場所はスクムビット・ソイ26にある日本街内のお好み焼き屋の喃風という店。
http://www.nanpuu.co.jp/shop/oversea/thai/bankok.html
 関東には東池袋と市川にしかないという。なので全然知らなかった。
 どろ焼きを勧められてねぎ豚のを頼んだ。確かにうまいんだが、もう一度頼んだもちチーズの方がおいしかったな。
 お好み焼きは豚玉とあと喃風なんとかってやつ。どろ焼きも含めて、焼いて持ってきて目の前の鉄板にのせてくれる。本来は自分で焼きたいが、よくわからないしどろ焼きは自分ではできなさそうだし、いいかも、と思った。また来たいな。
 その後上司とふたりでトンロー・ソイ13にあるカラオケの花子(花かもしれないが)に行った。ここはいつ行っても女の子が多いし、かわいいね。
 で、あんだけいっぱいいる中で、前に選んだ女の子をまたチョイス。かわいい基準にぶれがないと言えばそうなのだが、微妙な感じ。2年くらい前に誰かに連れてきてもらったときに選んだ子で、当時はまだ入ったばかりの感じだった。が、彼女はまだ入って8ヶ月くらいだって。んなわけない。名前が珍しいので間違うはずないし、そもそも顔が同じだっつうに。思い出してノンタブリーから通っているんでしょ? って訊いたら
なんで知っているの? 誰に聞いたの?
 だって。2年くらい前のあんただっつうの。いちいちメモを取る癖も変わってないし。
 ただ、前より色黒になってたし、あと、うぶな感じがなくなってた。声がアニメ声みたいに変わっているんだが、それも俺らか男従業員の前だけで、ほかの女の子と話したりカラオケを歌うと普通の声になる。女って怖い。
 タニヤのマリンブルーって店で同じパターンで、同じようにそんなに前から働いていないって言われたが、そのときは頭に来てカラオケばかり歌って、チップもあげなかった。今回は頭に来なかったしチップもあげたのは単に顔が好みだったから。なんか、また来たいと思った。
 2時間くらいいたんだが、ずっとカラオケを歌い続け、合間合間につんつん指で腕や脚を突いてみたりした。また来たい。
 しかし、カラオケすごいな。ついにタイにもタッチパネルで手元で曲を選べる機械が入ってきててさ。曲の数がすごい。