バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

報徳堂サッカー大会

試合開始直前のチーム

 サッカー大会っすわ。
 朝6時にボスの家に集合。なので、1時間ちょっとしか寝てないし。
 朝食のおかゆが用意されていて、それを食し、7時前ごろ出発。
 俺の車にボスも乗ってるし。
 先頭を走る副隊長の車の屋根にはチームの旗と偽ピカチュウのぬいぐるみ。途中車速に負けて旗が飛びかかるし。はずした旗は会場到着直前に再び掲げる。何やら彼らのこだわりというか粋らしいが、ピカチュウのぬいぐるみでどう考えてもマイナス。偽物だし。ごっつ眉毛生えてたからね。
 さて到着しいきなり酒盛り。普通の安物ウイスキーのほか、変わった酒も登場。高さ20cmくらいの甕。ふたはセメントみたいなので固められていて、それを割って開けると、中にはからっからに乾いた米。下の方には酒粕が入っているらしく、水を注ぐだけであら不思議! お酒ができ上がる。なくなったらまた水を足せばよいだけ。スゲェ、初めて見た!
 そして開会式。だらだらと続き、しまりなく終了。
 危うく選手にされそうになったが、ビデオカメラ撮影隊に潜りこめ、走らずに済む。
 で、うちのチームは1回戦負け。
 散々撮影して試合が終了したが、ハマさんの「実はまだ10時にもなっていない」発言にがっくり。
 なので地面で寝た。
 たぶん10分も経ってない。ボスが実況中継のブースからマイクを使って俺とハマさんを呼んでいるらしい。
 行ってみると「日本語で何か喋れ」
 何を喋るのよ? タイ人しかいないのに。どうしようかと思ってると、もういい、行け行け、だって。逆ギレ?
 12時ごろになってな〜んとな〜く大会は終了。トロフィーとか並んでたけど、授与もなし。
 で、帰りもボスが車に乗ってたんだけど、俺、道知っているのに、ああでもないこうでもない、って後ろからうるさくて、ぐるりと回るはめになり、新空港のターミナル前を通過。おいおい。
 その後ボスの自宅前で酒盛りがはじまったけど、さすがに厳しくて帰った。
 疲れた。