バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

父帰る

 父帰るにあたり、ロータスへ。
 父がタイに来て初めて食べたものは、スクムビット・ソイ23にあるバーンカニタの突出しっていうのかな、ミャンカムという葉っぱにナッツやら乾燥エビやらを包んで食べるもの。そのとき帰り間際に寄ったビッグCにパックで売っててまあよかったので、それからは土産の定番となった。前回母がひとりで来たときに、ビッグCに置いてなくて、ラマ1世通りのロータスに行ってみたらあったのが、味的にはこちらの方が全然よかったらしく。
 なのでロータスへ。その他田舎のお菓子とかも売ってて、いくつか購入。
 さて、夜になって空港に送りに行く。チェックインカウンターのフロア照明が間接ではなくなって、以前に比べればだいぶ明るくなってた。
 最後に喫茶店でコーヒー。俺はコーヒーが飲めないのでチョコレート何とかにしたんだけど、乗ってた生クリームが酸っぱかった。頼むよ〜。