バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

出前一丁

中国発? 出前一丁

 今、香港などで爆発的人気が出ているとインターネットで見た。
 そんで、カルフールを見て歩いていたら、中国からの輸入品で、それら出前一丁各種が売られていた。1袋27バーツと28バーツ。豚骨だけが28バーツで、味噌とXO醤は27バーツ。醤油ってあったかな? 買ったのがこれだけなので。
 早速試してみた。
 日本のインスタントラーメンそのまま。
 なかなかいいじゃない。
 タイのインスタントの代表「マーマー」や「ヤムヤム」は量が少ない。10バーツ程度と安いんだが、タイ仕様なので麺が日本のそれと比べて半分以下。以前、日清だかどっかがタイで日本式らーめんのインスタントを出していたが、あれも量が少なかったなぁ。割高な感じがしたし。味はよかったけどね。醤油と味噌と塩があって、塩がよかった。
 この出前一丁は味もそのまま、量もそのまま。
 豚骨は定番になりそうだ。