バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

23:40 ハマさんの、再登場

プリプリ怒って彼女は去っていった。
俺らは24歳君が戻ってくるのを待ってなきゃならんので、まだそこに座ってた。
すると今度は彼女が客を連れて再登場。さすがに話しかけてきはしないが。
ルール違反でしょう。
タイと日本はそもそも文化が違う、と言えばそこまでだけど、でもやっぱり違うんだよね。例えば日本では、とんでもない山奥でもなんでも、実物と実態はともかく、情報と常識は東京と同じものがほぼ同時に手に入るものでしょう。タイは全然違うんだよね。さらに田舎に行くと、都会にいるようなモデルがいない。つまり子供にとって親や親戚や近所の人にいろいろと教えてくれる人がいないのね。そもそもその大人たちも先を見据えた計画を立てたり、今の努力が後に役に立つかもしれないからがんばるとか、そういった環境に育ったことがないし見たことも聞いたこともないから、教えられない。彼らの中にないんだもの、教えられないじゃない。田舎だからってこともない。うちの会社の子たちも、中流よりは上の子たちばかり。でも時間にルーズだったり自分に甘かったり*1
アムも俺から見たらズレてるとこいっぱいある。けど、怒っても仕方ない。忘れてたんじゃない。知らないだけ。間違ってるんじゃない。思いつかないだけ。
タイ人と付き合ってダメになる人って、その辺がわかってないんだと思う。自分の常識で相手を怒っちゃいけないんだと思う。簡単に言っちゃえば、やっぱりタイと日本は違う、ってことにあると思う。
だから彼女が客を連れてきたのもたぶんハマさんにやきもちを焼かせようとした結果なのでしょう。本当はルール違反だと思う。でも子どもなんでしょう。
案の定、たぶん自分でもまずかったかなと思ったのでしょう。すぐに外に出てきた。でもまだ酔ってるものだからつっかかってたけど。
おもろいから観察してたら、何見てんだぁぁぁ、って。いや、俺関係ないでしょうって言ったら、関係ないことはない! ってボコッって肩のところを拳で殴られた
拳って。
俺ホント関係ないでしょうに。

*1:俺も甘いけどさ