バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

死体の臭いがする薬とモーパラと携帯電話と

 ホメオパシーの粒々を姉に送ってもらった。
 昨年末にタイに来たときにぐずるネネちゃんに飲ませるといいと言って試したら効きがよかった。なので分けてくれと。
 一緒にホメオの本も送ってくれたのだが時間がなくてまだ読んでいない。原理というかそういったのを一応説明受けたのだが、砂糖でできてて特定の症状に向けられたホメオパシーはそれ以外の症状にはまったく効かないがかといって副作用など害も一切ないと。だってただの砂糖の粒だから。ってくらいしか憶えていない。ちょいと勉強をしてから飲ませようかなと。
 タイで売ってるのかしら。それも調べなければ。
 さて、薬で思い出したのだが、抗生物質の薬を俺は最近飲んでるのね。本当は医者に行ったほうがいいんだけど、どうも面倒で。
 どうしてかというと、年末にアムに酷いことをされたから。
 小さいときから自分でつめを切っていたのでかなり深爪の俺。しかも、周りに言わせれば俺の足の指は切断されたのかと思うほどに短いらしく。実際甲は一般の人と大して変わらないのだけど、足のくつのサイズが24.5cmもない。それは足の指が短いからだと思われ。ちなみに頭もでかいので、肩の高さが一緒の人は、ほぼ100%に近い確率で俺の方が背が高くなる。なんか書いてて嫌になってきたな。
 んで、年末前あたりからアムが人の指をじろじろと観察してて、右の足の親指の右側が巻爪になってて腫れていると言い出した。それでアムが切ってやると。ずっと断ってたんだけど、年越し前についに実行しやがって。
 ベッドに寝転んで本を読んでたら切りはじめたんで、まあいいか、と。
 でもスンゲェ痛いのよ。止めてくれと頼んでももう少しもう少しって。
 で、最後に「あ」って。
 何?
「こんなんなってまいました・・・・・・」
 血だらけやんけ!
 どんだけ傷を深くしてるんだよ。普通に傷害で訴えることができるよ、これ!
 ものすごく腫れてさ。余計痛くなった。
 そんで今年に入っても全然痛みとかが治まらないから、先日から抗生物質を薬屋で買ってきて飲んでみている。1シート飲んでもだめだったら病院行く。
 この抗生物質。カプセルなんだけど、口に入れると腐った人間の死体の臭いがするんだよね。ちょっときついわ。


 友人が年末にモーモーパラダイスのタイ1号店に行ったと。で、今日ちょうどモーパラが入るワートレに用事があって行ったので入った。
 食べ放題でしゃぶしゃぶとすき焼きの1チョイスは399バーツ。両方選ぶと499バーツ。確か39バーツでドリンク飲み放題だったかな。
 昼だったしタイではまだあまり知られていないからか昼時に入ってがらがらだった。場所もよくないのかな? 伊勢丹を出てZEN寄りだから。平禄寿司? の隣。7階ね。
 日本人店長らしき人が話しかけてきて。現地採用の人みたい。モーパラの店長となぜか肉の話ではなくタイの幼稚園の話。そういえば友人が年末に行ったときはかなりの酷評であったけど、どうやら1月11日(昨日ね)にオープン予定だったのをワートレ側に無理やりオープンさせられて何の準備もない状況ではじまったからだそうな。
 肉は少しずつ次々と供されるんだけど、あのシステム、俺は好きだな。客がいないから次々と絶え間なく来たってのもあるんだろうけど。
 野菜はカウンターに行って自分で取る形式。アムはひたすらエノキの取ってきてたが。
 さて。
 うちの暴走機関車がよりテンションをあげて暴走してさ。叫ぶは走り回るわ。
 でも客が少なかったのもあって店員さんが代わる代わる抱っこしに来てくれて助かった。ひとりかわいい店員さんがいたなぁ。MAXのミーナみたいな感じ。俺、好きだなぁ。
 最終的にアムがゆっくり食えないと言い出して、俺とネネちゃんは外へ。フロアの真ん中に池があったので見せてたら池の中に踏み込もうとしたり暴走機関車は暴走ぶりを遺憾なく発揮し。


 ジャンジャンバリバリ成長していくネネ嬢。
 最近は携帯電話で喋るまねをするようになった。
 ハヨ〜ハヨ〜(ハローハロー)*1って。
 でも携帯電話を後頭部に持っていっているのはなぜ? そしてテレビのリモコンでもなんでも耳に当て、何もないときは手を当てている。
 実際携帯電話がなっているときに渡すと絶対に喋らない。あと、昨年末に父がネネに買ってくれた携帯のおもちゃは音がしないとハヨ〜ってやってるけど、プルルルって音を出すと投げつけてくる。
 携帯とか、とにかく触りたがるし、ハヨ〜ってやっている間はいいんだけど飽きると突然投げるし怖いったらありゃしない。ベッドの上とかだったらいいけど、タイのアパートの床は硬いからね。
 寝転んでればガンガン頭とか顔を叩いてくるんだ。
 ああ、恐ろしや。

*1:タイでのもしもしはハロー