バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カンボジア行った 2/2

カンボジアの国境

 昨日の日記の終わり方がどうもしっくりしないのはあれでいいのです。
 気がついたのは午前4時半過ぎ。ホテルのベッドの上でした。
 どの時点からかわからないけど、はしゃぎすぎて、記憶をなくしました
 どうも俺は一気飲みというのが向いていないらしい。血のウイスキーがなくなったあとも、普通のウイスキーを同じように飲んでて、どこかに記憶を置いてきた。たぶんトイレに行ったときに千鳥足でこけた衝撃で記憶が止まったのだと思う
 やってしまった・・・・・・、というショックはあったものの、カンボジア料理との出会い、カンボジア人たちとの交流がいい思い出で、それほど自己嫌悪には陥らず。Sさん、ハマさん。すいません。大変ご迷惑をおかけいたしました。エレベーターもないホテルの部屋へ、0.1トンに近い私をどうにか運んでくれてありがとうございます。
 朝10時ごろに起きてチェックアウト。イミグレを抜けて道ばたで売っているパンを買う。これもまたうまいこと。

 カンボジア方向を見た国境。

 タイ側を見た国境。
 市場を少しぶらぶらと見て、買い物も少しして、Sさんのベンダーさんに挨拶をして出発。
 16時過ぎにバンコクに到着し、今回かかった費用を精算。で、ここで大失敗。Sさんへも返さなければいけないお金があったというのに全部持ってきてしまった。すいません。昨夜といい、これといい、Sさんにはご迷惑かけっぱなしです。
 とりあえず、いろいろな出会いがあった2日間でした。
 Sさんには感謝しきれないほど、いろいろなものを見せてもらい教えていただきました。
 ハマさんにも、ホントすいません、ですね。いつでもハマさんが泥酔したときは助けますから。





 そのあとアムを迎えに行った。
 ネネは車に酔うようである。最近車に乗ると不機嫌になるんだけど、なんだろうなぁと思っていたら、車酔いだった。
 夜はまたしゃぶしゃぶいった。なんか、カンボジア料理の衝撃のあとでは、パンチが少ないっす。