バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

祖父母

赤いのが祖父

 マスターが熱を出してて、先週行く予定だったが、今日、母方の祖父母に会いに行くことに。ネネが4ヶ月だったときは実家まで来てくれたが、さすがに今回はそうもいかず。というのは祖父はもう99歳だし、祖母も90歳近くで怪我をしたきり寝たきりになってしまったから。
 祖母と祖父は別々の老人ホームにいる。ボケだったり症状が違うので同じところではだめみたい。
 まずは祖母。俺の顔を見たけどたぶんわかってないんだろうなって思う。たぶん、会うのがこれが最後だと思うと悲しかった。
 そして祖父。こちらは15年前にすでに俺のことはわかっていないようだったので気楽なもんだ。
 で、行ったら元気よく話しているけど、隣のじいちゃんは空中を見ているし、いろいろとシュールだったよ。笑いをこらえて見てたらアムに怒られたけど、窓際に車椅子を移動しようとしたときに横にあったマスターの脚をかばんと間違って掴んでたのにはアムも大爆笑。さらには、目が悪いのでマスターの顔を近づけたらかわいいかわいいって言ってくれて、で、俺の顔を見て
「お父さん、ちゃんと生きてたんだねえ。よかったねえ、この子」
 って。戦時中かよ、と爆笑。そのあとは母がなんか言ってて、うんうん、って言ってたけど、10秒くらいしたら声は出さずに頷いているだけでさ。で、顔を覗いてみたら、寝てた。笑わせすぎ。