バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

たまに甘い酒を飲みたくなる

 ビールは苦いと思っていたが、18のときに浅草橋の中華屋で生ビールを初めて飲んで、こんなにうまいのかと感動した。そこから基本的にはビール党である。

 とはいえ、アルコールならなんでも好きだ。幸い、酒には弱くない体質だったので、たまに泥酔するが、基本は楽しく飲めるタイプである。

 ビール以外なら日本酒と紹興酒が好きだ。両方とも甘みがあっていい。ウィスキーも好きだし、焼酎も飲めるが、基本的にはビール、日本酒、紹興酒が好きな酒である。紹興酒なんかは甕だし紹興酒なんてホント甘くておいしいと思う。

 アルコールの中でワインだけはダメだ。白はいいのだが、赤は少量で記憶がなくなる。白もちょっと飲んだらすぐに酔っ払う。逆にコスパがいいと言えるけれどね。タイは酒税などが高いんだが、なぜかワインは安い。だから、ビッグCとか普通のスーパーも今は多種のワインを扱っていて、しかも安い。

 カクテルなんかではやっぱり甘いのがいい。昔は酒飲みが甘いものは好まなかったようだが、最近はウィスキーにチョコレートなんてよくあるし、男だって甘いカクテルを飲むでしょうよ。その中でも特にアルコール度数が高いのが好きだ。

f:id:Tan-BKK:20161213201907j:plain

見た目よりもずっとアルコールが濃い感じ。名称は忘れた。

f:id:Tan-BKK:20161213205622j:plain

これも名前を忘れたが、見た目よりずっときつい味わい。

 カクテルはやっぱりちゃんとしたバーで飲みたいね。タイ人向けの変な店だと、バーテンでさえ酒を混ぜたものがカクテルだと思っている。だから、ホテルのバーとか、ハイソ向けのちゃんとしたバーで飲むべきだ。まあ、そうすると東京とあまり変わらないくらいに高いんだけれども。

 でも、ちゃんとしたバーなら、カクテルの名前がわからなくても、こんな感じのと言えば作ってくれる。そこがいいね。甘くて、アルコールが強いヤツって頼めば、なにか作ってくれるし。上の2枚はそのカクテルだ。

f:id:Tan-BKK:20150112194542j:plain

モヒート。

 モヒートもいいよね。モヒートがあるとすぐ頼んじゃう。初めて飲んだのが、ラマ4世通りのホテルのバーだったと思う。そのときに妙に感動した。それ以来、モヒートと見ればすぐに頼むのだけれども、まあ、本当においしいモヒートはなかなかないね。

 そういえば3月に滞在したハノイで、入店を断られたのがモヒートだかモヒートバーという店だったな。名前からしてよかったけれども、ウィルスの関係で外国人とか一見さんは入店拒否していた。ガラガラなのに、満席って言われてさ。オレなんか外国人で初めてだから真っ先に入れない人になってしまい。

 次のハノイではそこに行きたいね。