バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車ファイアー

消防士たちの戦い・・・・・・。

 高速道路のスクンビット通りの降り口。
 ここは渋滞していないときは全くしてなくて、車がいっぱいだとすぐに詰まって上から下に降りる数十メートルで30分以上時間を要するところ。
 今日はもう激しいほどの大渋滞。あまりにも詰まりすぎて、遥か彼方の料金所前から渋滞。
 現在週末の国王即位60周年記念*1の式典の準備で、バンコクは大変なことに。何せ国賓がわんさかやってくる。天皇も来るしね。それで、移動などの予行演習で連日連夜、通りの一部を閉鎖したりなんかして。当日はバンコク市内主要道路は通行止めになるでしょう。
 ちなみに12、13日の月火はバンコクだけ休み。それから、今日発表になったけど、9日は全国休み。っていうか今日、9日の発表するかね。今週末旅行に来る人は残念ながら他県に行くしかないよね。
 話はだいぶそれたけど、今日のこの大渋滞はまた警察がなんかやってて、それでこんなことになってるんじゃないかなって。
 したら、違った。
 坂道で車がスンゲェ燃えてた。
 ベンツ。
 数年前、地元近くの千住新橋で、ボーボー燃えるジャガーを見たことがある。そのそばにはがっくりうなだれる持ち主。笑ったなぁ〜。車は熱く燃えてるのに、持ち主は冷え冷えしてるんだもん。
 今日のベンツは持ち主がおらんかった。どこ行ったんだろ?
 消防士たちはさっさと消す様子もなく、しかもホースも使わず。バケツ1杯でいかに消せるかの勝負中。
 早よ消せ!!

*1:史上最長らしい